RSS | ATOM | けんさく
ロジェ先生のお誕生日によせて
今日、1月9日は、アンリエット・ピュイグ=ロジェ先生のお誕生日です。
1910年にお生まれになったので、生誕104周年。

亡くなられてからずいぶんたちますが・・・・・

CD でその美しい音が今でも聞けます。

ドビュッシー&フォーレ : ピアノ作品集〜月の光
by カエレバ
ぜひどうぞ。
Autorin:Joe, Kategorie:音楽家, 09.01.2014 19:25 JST
名ティンパニスト、野口力先生の自伝、出た\(^o^)/
永く読響でソロティンパニストを務められた、
野口力(のぐち・つとむ)先生の自伝が出ました\(^o^)/


実は私も野口弟子なのですが(〃'▽'〃)

その昔、「70になったら本を書く。」とおっしゃっていたのですが
今年で84歳になられました。ちょっと遅れましたね( ̄∇ ̄)

その分、きっと内容が濃くなっていることでしょう・・・・

え?うちはまだ届いてないんです(´。`)

今日の時点でアマゾンには在庫あり、あとはあったりなかったり、ですが

きっと衝撃的なすごい本になっていることでしょう!!!!!

野口先生、いつまでもお元気で\(^o^)/

いや〜読むのがコワい(`・ω・´)
・・・けど、ワクワクどきどきです。

ちなみに、最初のゴジラでティンパニをたたいておられる方ですよ(^_-)-☆

# 2016/4/2 追記:本日早朝、ご逝去されたとの報が入りました。
ショックです。ご冥福をお祈りします。
Autorin:Joe, Kategorie:音楽家, 21.11.2013 20:50 JST
ロジェ先生のご命日に寄せて
11月24日は、恩師 アンリエット・ピュイグ=ロジェ先生のご命日です。
今年で20年になります。

厳しくもあたたかい先生でした。
すごい人だというのはなんとなくしか知らなかったけれど、
数年前にこの本を読んで、改めて偉大さを思い知らされました。



完全な音楽家・・・・

ロジェ先生が目標でした、が
とてもとても、到達などできるものではございませぬ。

その先生が編まれた教則本



対位法的な曲が多く収録されています。
こどものための本ですが、大人がピアノをやり直すのにもよいのではないかと思います。多くの方に弾いていただけたら、と思います。

毎年、11月24日は、静かにロジェ先生を思い出す日にしています。

生きておられたら、今年で102歳。日野原重明先生より1つ上ですね。

生きていて欲しかったです。。。。。。。。
Autorin:Joe, Kategorie:音楽家, 24.11.2012 00:00 JST